2006年12月05日

クリスマスシーズン

20061205calendar.jpgおひさしぶりです。
ふと、気がつけば、12月。
くら〜い北ドイツの冬、真っ只中です。 でも、皆、ウキウキ!!
もう、クリスマスの準備を始める待降節(Advent)が始まったから!
家々の窓にはきれいな飾りがされ、大きな木には電飾がついて素敵です。
ここは、素朴な郊外なので、派手ではないけど、クリスマスを大事に思う国なので、1件1件、落ち着いた品のある飾りつけが多い感じがします。年配の方が多いせいかもしれないけど。
だから、散歩がとても楽しい。。。 それか ら、クリスマスマルクト(市場)が華やかにいろいろな場所で行われています。マルクトについては、また今度。。。
待降節は、11月27日以降の日曜日から始まり、リースの上に立てた4本のろうそくに日曜日が来る度に1本ずつ火をともしていきます。
それから、子供達にとっての楽しみは、アドベンツカ レンダー(待降節のカレンダー)!!
12月1日から24日まで、毎朝日付が書かれた扉を開けるようになってて、中から、いろんな形や絵のついたチョコレートが出てくるので、明日が待てない〜〜〜って思うくらいに毎日、ワクワク!!!
11月になると、いろんな店でこのアドベンツカレンダーが売り出されます。中には、LEGOのとかもあって、毎日、組み立てると鳥とか車とか小さなオーナメントが出来るものまであります。
で、皆さんにおすすめ! 自分で小さな袋とか包みとかを作って日付を書いてツリーや壁にぶらさげてみたらどうですか?
中に、おかしを入れて。星とか靴下の形にしてもいいかも。ウチは親も楽しみたいので、お酒入りのチョコレートのを買ってしまいました。ウフフ・・・

投稿者 : 08:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1330