2006年12月12日

美味しい記憶

今日、ダダが幼稚園の図書室から借りてきた本は、「ちびくろサンボのぼうけん」。
この題名を聞くだけで、溶けたバターの香りが漂う私。
絵本と食べ物は切っても切れない仲なのだが、どの絵本に思い入れがあるかで、年代が分かるそう。
大学生あたりはもう「ぐりぐら」世代。
私はもちろん、ちびくろサンボ!
 でも、若いお母さんとお話すると、ぐりぐらなんだそうだ。やっぱりね〜。
ヤヤの美味しい本って何?って聞くと、「わかったさんのマドレーヌ!」そうね〜、うちでも何回も作ったよね〜。
ダダは、平山和子さんの「くだもの」にお世話になったよね。
何処にいくにも持ち歩いていて、「さ〜、どうぞ。」の後にはパクパクの真似をし、満面の笑みと手をほっぺに。
当時は、おばあちゃんたちのアイドルだったよね。
それから、私の記憶の中のサンボはダダの持ってきた瀬川康男さんの絵ではなく、ドピアスの絵の方です。

投稿者 : 15:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/369