2006年12月13日

グリム童話

20061213gurimu.jpgこぐま社から出ている「グリムの昔話」全6巻。
手持ちぶさたの時や、寝る前にヤヤやダダに読み続け、あと数話を残すのみになった。
大人になって自分だけでさっさか読んでいる時は、なんじゃこれってばかりだった。
さっき出てきた王様は何のため?とか愛する人の顔忘れるか?とか、偏った価値観や残虐性とかが気になる。
ところが子どもに音読をして、あらためて気づきました。
子どもは好きです!
音読をすればするほど、グリム童話と子どもの感性に近しいものを感じる。
口承文学とはいうものの、何処で手を入れているのかは興味のあるところ。
でも、子どもは好きですね。
やはりグリム童話は一人で読む物では無く、人に語ってもらう話なんですね〜。

投稿者 : 20:50 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/370