2006年12月17日

シュウさん来る。

20061217jikken.jpgタロ友人、シュウさんが、浜北みかんもってやってきました。
いつものように持ってきてくれたお勧め映画の1本を観て、ヤヤダダの話に付き合ってくれていました。
実験好きの2人の話に、大いに盛り上がって、「今日もやろう!」ということに。
おもむろに、サイフから5円玉2枚をヤヤダダそれぞれに渡し、水道水を穴に入れ即席レンズを作る。
ヤヤダダも穴に入れる水の加減で、像が微妙にちがうことを発見して楽しんでいました。
次にアクリル板の定規を太陽光にあてプリズム光をみたり。。。
次に色繋がりで、水性のサインペンの色分け実験を始めました。
ワイングラスに入れた水の中にティッシュにサインペンで書いた線をそーっと浸してみる。
すると、茶色だったのに黄色やオレンジが出てくる。
ヤヤダダにはマジックに見えたんでしょうね。
飽きずに、何回もやっていました。
実験は、あの結果が分からないドキドキ感がいいです。
今日のシュウさんの置きみやげ情報は「炭酸にメントス入れると、とんでもないことが起きる」のだそうです。
よい子はマネしないでね級の実験?だそうです。

投稿者 : 20:30 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/374