2007年03月05日

リズムの会

20070305rizumu.jpg今日は、ダダ体育会系幼稚園のリズム運動の参観会。
「男の子、女の子、次、はいお母さんがた〜〜!!」
にこやかに促される。
ピアノ生伴奏で、スキップ、ギャロップ、ブリッジ、開脚脱力などなど。
年少、年中、そして年長と子供のレベルは上がっていき、親の体力は下っていく。。。
年中の時はブリッジを家で練習して、本番でやっと出来た。(私の話です。)
次は側転頑張るぞ!と思っていたのに、1年たってしまった。
出来なくたって、頑張るよ、お母さん!!
ダダの先生が去年の4月に教えてくれた詩が、その時からいつも私を後押ししてくれる。
心の琴線に触れた。。。
 
「私が先生になった時」 宮沢賢治

 
私が先生になった時
自分が真理から目をそむけて
子ども達に本当のことが語れるか
 
私が先生になった時
自分の未来から目をそむけて
子ども達に明日のことが語れるか
 
私が先生になった時
自分が理想を持たないで
子ども達にいったいどんな夢が語れるか
 
私が先生になったとき
自分が誇りを持たないで
子ども達に胸を張れと言えるか
 
私が先生になった時
自分がスクラムの外にいて
子ども達に仲良くしろと言えるのか
 
私が先生になった時
ひとり手を汚さず自分の腕を組んで
子ども達にガンバレ、ガンバレ、ガンバレと言えるか
 
私が先生になった時
自分の闘いから目をそむけて
子ども達に勇気を出せと言えるか

投稿者 : 16:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/457