2007年03月04日

自家製酵母

20070304pan.jpgうちのマナフィッチ元気にブクブクしてるね〜。
何のことかというと、4日前に仕込んだレーズン酵母のこと。
私の今までのパン作りは、全部ドライイースト。
自分でも酵母をおこせることを知り、さっそくレーズンと水でやってみた。
ヤヤダダにも生きているから、声をかけると元気に育つよと言っておいたら、かわいがって育てていた。
ポケモンキャラのマナフィーからマナフィッチと命名し、瓶のふたにもマナフィーのシールを貼ったりした。
「美味しくなれよ!」と声かけもバッチリ。
慈しんで育てた甲斐もあり、元気に育ったマナフィッチでパン作り。
美味しいレーズン&ナッツパンが出来ました。
 
◆ レーズン酵母の作り方

1,煮沸したビンにレーズン1/2カップ、水3/4カップを入れてフタをする。
2,28℃くらいの暖かいところに2〜4日置く。
(うちは、そのままキッチンテーブルでしたので、室温でも大丈夫。発酵が遅くなるだけ)
3、1日1回フタを開ける。(声をかける。「美味しくなれよ!」)
4,ブクブクシューと気泡が出てきたら出来上がり。

参考本:「パンとおやつ」中島デコ

投稿者 : 18:47 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/456