2007年03月09日

校外学習

20070308matsumoto.jpg今日は、ヤヤの小学校の校外学習日。
体調をこの日に向け、整えてきたのだがやはり「消防署」の見学には無理があった。
階段1段の高さが普通の倍はあったとか。普通の子らもフウフウ言ったらしい。
辛そうなヤヤを、給食もキャンセルして連れて帰る。
ヤヤ、爆睡!
今日の夜は、どうしても行きたい講演会があったのに。。。
と思ったら、夕方には復活しているヤヤ。熱もない!
よし!やっぱり!行こう!
 
オーガニックカフェ心木地(ここち)さんでの「松本英揮さん」のトーク&スライドに行ってきました。
「地球(ほし)の心〜地球の今を知るスライドショー」
 

流ちょうな日本語を喋るアントン眞理雄さんの司会で、始まりました。
大正時代の織物工場を改装して作ったお店は、土間から靴を脱ぎ、人寄せにはぴったりの広々空間。
そこに、振り向けば60人ぐらいの人。
ヤヤは一番前の一つだけの椅子に座らせて見せてもらい、特別待遇?
 
松本英揮さん。エコロジストとご紹介すればいいのでしょうか?
 (NPO H-imagineひまじん 代表  宮崎大学・鹿児島大学 非常勤講師)
12才の頃からひとり旅を始め20才にはズタ袋をかついで世界を歩く。現在はスライド映写機を担ぎ、どんな所にも自転車に乗って世界中で「地球のスライドショー」を開催している。
 
正直な所、環境問題に惹かれて行ったというよりも、元バックパッカーの父母は、100カ国もの自転車旅行の松本さんが触れた生の人々の様子を見たかった。そして、ヤヤダダに見せたかった。
ところが。。。
あまりにシリアスな話に身を乗り出してしまった。
この私たちの地球で何が起こっているのか、そしてこのままの生活を甘受していれば大変なことがおきてしまう。
石油の枯渇よりももっと先に、温暖化で地球はだめになってしまうのだ。
マスメディアを通しての情報よりも、松本さんのスライドは真実を伝えていた。
7年後には沈んでしまうという国、「ツバル」。
その一端をにぎっているのは、何を言わんや、私の意識の低さだったのだ。ガァ〜ン!
代替エネルギーも、一考することばかりだった。
実際に頑張っている国の「LRT」や「風力発電」、「菜食主義」「自家栽培」など。
代替医療も、「酵素風呂」でHIVを治した話など、我が家にはとてもタイムリーな話だった。
松本さんは実際に現場にいただけに、これからは「温熱療法」と言われていたのには、これから「イトオテルミー」を学ぶ私には朗報。
19時スタートにも関わらず、子どものお客さんが多いのにも、嬉しくなった。
松本さんも昨日は、静岡の小学校で講演をなさったそうで、この話は是非是非、子どもたちにも聞いてもらいたいと思った。
21時にトーク&スライドが終わりその後30分の質疑応答。
タロさんはタロさんで、私は私で松本さんに質問!!
そうそう、大人に混じって子どももちゃーんと手を挙げて、質問してましたね。偉い!!
夜の8時には寝てしまう、ヤヤダダには辛い時間なのですが、それ以上に得るものが大きかった講演会でした。

投稿者 : 22:57 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/462