2007年04月15日

竹の子 ノコノコ うさぎの子

20070415takenoko.jpg朝早くに叔父さんから電話。
「タケノコ掘りにおいでよ〜。」
あの竹林に1年ぶりのご招待です。
おにぎり持ってウキウキ出掛けると、出てる出てる、タケノコニョキニョキ。
家族で大騒ぎで掘っていると、叔父さんが「アッ、ウサギだよ!」って叫んでる。
どこどこ?
え〜〜〜?! 私たちのすぐ足下?! 叔父さんが素早く捕まえちゃいました。
ちっちゃ〜い!!かわいーー♡♡♡\(^O^)/
「野ウサギだよ。生まれて1,2ヶ月だな〜。」
こんなに騒いでいたのに、何故逃げない?
叔父さん曰く「さっと逃げ出すのもいれば、ジッとしてやり過ごそうとするのもいるんだよ。」
それにしても、ヤヤダダはもちろん大人も大騒ぎでタケノコ掘っていたのにね。
確かに、叔父さんには見つけられても、私たちには周りの色に同化して、言われても全然分からなかったっけ。
ヤヤに手渡すもんだから、もうタケノコ掘りなんか二の次。
注意はチビウサギに。。。
 

最初はチビウサギもビックリしてキックキックしてた。
でも、ダダに撫で撫で、ヤヤに撫で撫でされて大人しくなった。
撫で撫で撫で撫で、撫で撫で撫で撫で・・・・・
あれ?この子寝てる?!
仮にも、野生の野ウサギでしょ。何故寝るかなぁ〜?(爆笑)
もうーかわいくって、ヤヤなんかうちに連れて帰るって言い張ってる。
そこでタロさん「もしね、誰かがヤヤを見つけて、かわいい子だな〜連れて帰っちゃおうって連れて行ったらどうする?ここにいるのが幸せなんだよ。」
なかなか納得できないヤヤでしたが、泣きながらバイバイしてました。
気持ちが分かる私「今頃、あのチビウサギ、報告してるよ。『お父ちゃん、お母ちゃん、人間ってやさしいよ〜』そうすると、お母さんウサギが『あれほど気を付けなさいって言っていたのに、ほんとにこの子ったら。。。』
『でも、さっきの女の子は暖かかったよ〜』とか言ってるんだよ。」
笑い出すヤヤでした。

投稿者 : 21:04 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/501