2007年04月24日

竜ヶ岩洞

20070424ryugashido1.jpg昨日は、今週土曜の授業参観の振り替え休日。
他の学校はみな登校日ですから、今日は何処に行っても空いてるぞ〜って何も「鍾乳洞」に行かなくても。。。
狙い通り、営業しているのかどうかも怪しい程静かでした。
「竜ヶ岩洞」は多い時、1日8000人もあったという1000mにも及ぶ大鍾乳洞だが、今日は我が家が貸し切り状態。
石好きヤヤダダの未知との遭遇は、大変なものだったらしく
「今まで行ったことのある場所で一番感激!!」だそうだ。
10年以上前、たしか友人6,7人で、ここ来たよね〜、タロさん!
「それは、鷲沢風穴!!」
はぁ〜、道理でヘルメット渡されなかったワケだ。
ヘルメットかぶっての見学も結構、探検っぽくて(笑えるし)いいんだけどね。
ここは、ちがうのね〜ということで、中に入る。
 

薄暗闇だし、お客さんは私たちだけとなると、もうここはお化け屋敷状態。
「ヤヤ先に行きなよ〜。」「ダダ、先行ってよ〜!」と大騒ぎ。
そうこうするうちに、次々と現れる鍾乳石。
それぞれにピッタリの名前が付いており、その中には洋の東西を問わない神々もいらっしゃる。
せせらぎBGMで歩を進めると、もう鍾乳石ワールドの虜に。。。
清らかで何の濁りもない泉水や、日本最大級の地下にある落差30mの滝とか見所満載。
母一人で感激していたのは、「時の壺」。
鍾乳石から30cm真下に壺を置き、つららが壺に到着する程合いを実験している。
100年に1cmだから、約3000年後につらら石が壺に到達し、4000年後に壺とつららが完全につながる!!
規模はちっちゃーいけど「サクラダファミリア教会」より壮大なのよ〜〜〜!!
すご〜い!!
振り返ると私だけ?!
大感激する母をおいて、みんな先に行っちゃいました。
時空を超えたロマンが分からんかな〜、ロマンが〜!!
20070424ryugashido2.jpg

投稿者 : 09:54 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/510