2007年05月18日

田植え

20070518taue.jpg頑張るわよ〜と気合い入れていったら。。。
「今、電話しようと思ってたのよ。水がきてないから今日は出来ないねぇ〜とお父さんと話していたところ。」
と、お義母さん。
え〜〜!!そんな〜!!
でも、水のない田んぼでは田植えはできないらしい。
毎年、水をふくよかにたたえる田んぼしか知らなかったから、ちょっとびっくり。
用水路から水を引けばいいだけじゃないの?
あれ、そういえば用水路に水少ししかない。どうして?
ほんと無知な私。。。
「お義母さん、この水って何処から来てるの?」
「天竜川よ。金原明善って知ってるでしょ。その用水路からここにくるのよ。」
ひゃ〜!あの金原明善さんの恩恵を受けたお水で育ったお米を、今まで食していたなんて、ほんと知らなかった。
用水路組合なるものが管理をしているらしく、いつ水がくるかは、定かではないらしい。
なんとまぁ〜、このスピード時代に驚くべき事実。。。
この日和見的水利がいやな農家は、田んぼのそばに井戸を掘ったりはしていたそう。
 

「でも、せっかく来てくれたんだから、何とかしよう。」とお義父さん。
そうよ、そうよ。明日、水がくるかも分からないんだから。
ということで、井戸水をポンプでくみ上げ、なが〜〜いホースで田んぼに水を流すことに。
途中、道路の下の小さい水路にもホースを、くぐらせなければいけない。
どうしたらいいかとみんなで思案。
ホースを水路に押し込んでいっても途中で止まってしまう。
枯れているのだから、ネコのしっぽにでもくくりつけ、向こう側まで行ってもらうという私の案は却下!
結局、長いアルミの棒にホースをくくりつけ田んぼ側に渡すことができました。
もう1台のポンプで、用水路に少し有る水も田んぼに流し込む。
これで、午前中の仕事終わり。。。
お昼ご飯を食べ終わる頃に、田植え可能な程の、ちょうどいいあんばいに。
良かった〜。
これで私が来た甲斐があるってもん、なんて言っていたら
「もうすぐ、ヤヤダダ学校から帰ってくるんだから、もう帰りなさい。」
えー!なんか役にたったような、立たないようなの田植えでした。

投稿者 : 21:27 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/539