2007年05月29日

旗当番

20070529hana.jpgこの小学校のT字路前横断歩道は、気を抜けない、旗、上級者コース。
左手、2つのミラーを確認し、右手対向車に注意しながら子どもたちを横断させる。
流石に旗当番初めてのお母さんには、荷が重いのだ。
私も初心者の頃、高校生の自転車までには気が回らず、ヒヤッとしたりもした。
今では中級者の私は、初心者お母さんにご指導しながら、今日も頑張っていた。
ミラー良し!対向車良し!自転車良し!ピーッ(合図の音)
(はい、渡って渡ってぇ〜!!)
すると!な、なに〜〜〜!
子どもらを横断させている最中に右手の確認をしていると、向こう50m先を横切る新1年生。
運転手も、前方の横断歩道に気をとられているはずなので、この掟破りの1年生にはさぞかしビックリしただろう。
「だめでしょ、横断歩道渡らなきゃ!!」 分かったような、分かってないような。。。
先日の親子歩行練習は何だったの?
 

でも、ダダは3年間の徒歩通園で知らぬ間に学んでいたことを、バス通園の子らにすぐ実行しろというのは酷なことなのかな? 
偶然、昨日旗当番だったママ友。
聞けば、昨日も同じような事があったらしい。
この旗当番日誌は小学校の先生はチェックはしないため、知るよしもない。
こりゃ、でしゃばりおばさんになるしかないか〜。
学校に出向き、1年生の横断の仕方の徹底をお願いしてきた。
ダダに、今日先生から横断歩道のお話有った?と聞くと
「うん、黒板に絵を描いて説明したよ〜。」と。
みんな聞いていた?
「お話している子もいたよ〜。」
し、心配だな〜〜。

投稿者 : 20:13 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/550