2007年06月18日

あなたは誰?

20070618mushi.jpg自宅3階までの、外壁や階段にはよくいろんな昆虫がいる。
子どもがいなけりゃ、絶対に捕まえたりしないよね。
新しい経験を母に与えてくれた、ヤヤダダありがとっ!!
っていうことで、今月2回目の捕獲!!
1回目は今月初め「カミキリムシ」。キーキー鳴くのよ〜。この子!
ヤヤダダの笑顔見たさによく捕まえたよ、私。。。
 
今日は、???
ダダに見せると「ツノクロツヤムシだよ〜。」
タロさんに見せると「ゴミムシ? コメツキかな〜。」
デジカメで撮って昆虫図鑑で熟視する。
  

ツノクロツヤムシにある頭部のスジがないね、はい!落ちた〜。
ということは、ゴミムシかコメツキね。
ゴミムシなら、養老孟司さんが魅了された昆虫だもの、よ〜くデジカメで拡大して美しさを堪能。
この肩のラインがお好きらしい。。。
でも、色は違うけど、コメツキにもよく似てる。分かんない!!
「頭部の横にトゲがあるのがゴミムシだね。」とタロさん。
 
この作業、何かに似てるなぁ〜と思っていたら、「まちがい探し」だ。
ほとんど同じ、2つの違いを見つけていく。
通りで楽しい訳ね。
ということで、「アカアシオオクシコメツキ」じゃないかというところまで、たどり着きました。

投稿者 : 16:31 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/572