2007年06月19日

3000万分の1

20070619gougai.jpg図書館のパンフコーナーは、結構チェックしている。
今日も、いつものようにブラブラしていると。。。
何だろ、これ?
「豪快な号外、30秒で世界を変えちゃう新聞」
パラパラ見ると、これは凄い!!
今、世界が直面している「地球温暖化」を自分の行動から変える30の方法が載っていたり、
10年後、このままだとどうなるかというのを、あかりちゃんという女の子を主人公にした、マンガで訴えている。
この手の話は、とかく暗くなりがちなんだけど、「笑がない」と言わず「やってみま笑」だそうだ。
ん? この新聞は次は誰かに届けて!と書いてある。
この新聞を読んだどなたかが、想いをこめ図書館のパンフコーナーに読んだ1部を置いていったんですね。。。
3000万部刷った1部をこの私が手にしたって訳。
不思議な縁は必然なんでしょう。
 
 これさえやれば、地球温暖化は止まっちゃうリスト

・買い物の時は「このままでいいです。」とレジ袋を断り風のように立ち去ろう。
・毎日1個はゴミを拾って、そんな自分をほめたたえよう。
・宴会・パーティーは、マイ箸、マイカップ、マイ皿でゴミゼロに挑戦しよう。
・週に1度はミートレスの日を作り、肉断ちの日に挑戦しよう。
・週に1度はテレビレスの日を作り、会話を楽しもう。
・週に1度はマイカーレスの日を作り、公共の交通機関を使おう。
・移動手段は歩いたり、自転車を使ったり、あいのりをしょう。
・お風呂は愛する人と電気を消してろうそくの灯りで一緒に入ろう。
・シャワーの時間を毎日1秒ずつ減らすゲームをひそかにしよう。
・買い物をする時、奥の賞味期限の新しいのを買わず手前から買おう。
・鼻水や手ふきにはティッシュよりハンカチーフを使おう。
・スイッチ付きコンセントで待機電力をカットしよう。
・窓にすだれや緑(植物)のカーテンをして部屋を涼しくしよう。
・食べ残しをすると昔なつかしいもったいないおばけがでたらかなり怖いので完食しよう。
・エレベーターよりも階段登り好きになろう。
・買い物のおつりは恥ずかしがる自分を愛おしく思いながら募金しよう。
・冬は厚着をして暖房の温度を下げ、夏は部屋を「ここはサウナだ」と言い聞かせよう。
などなど。。。

投稿者 : 19:24 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/573