2007年06月22日

まだまだ、修行

今日、子供が通っている病院から、予約時間を変更して欲しいと電話があった。
ドイツ語で電話があるのは、珍しく、心の準備がないので、毎回、舞い上がってしまう。
17:00を17:20に変更ですね。としっかり、復唱して、電話を切ったものの、
会話のなかで、早くとか言ってたような??? 嫌な予感。。。
先週から電車賃も値上がりして、20セント多くチケットだいを払って45分の道のりを行く。
すると、病院の前に美しい黒人女性がなにやら、やっている。
彼女も、17:20の予約だが、ドアが閉まっていて、ベルをならしても誰も出てこないらしい。
子供は、隙間から、中をのぞき、わたしも、ベルをならしたが、反応なし。
彼女と、しばらくドアの前で待って、別のドアから中にはいることができた。
結局、私は16:20に変更で、聞き間違えていたのだった。 脱力。。。
彼女は、予約はあっていたらしい。
ドイツに来て、1年10ヶ月。あ〜情けない。
彼女と話していても、言ってることはわかってるけど、うまく、私から伝えられない。
今日は、なんとか、気持ちでつうじたけれど。
ドイツ語の先生が、日本人は、話すとき頭のなかで、文法を考えて言葉が出てこないって言ってたけど、
まさに、その通り。
実践あるのみ! なんだよね〜。でも、なかなかね〜。

投稿者 : 08:37 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1337