2007年07月05日

七夕飾りの謎

20070705kyuri.jpgタロ実家から、笹をもらってきた。
100円ショップで七夕飾りを買って来た。
色紙、くさり、短冊、五色ノレン、片面抜き絵、両面抜き絵に こより。
ん?この両面抜き絵の緑の物体は何?
どーみてもゴーヤー。
さっき帰ってきたダダはツルレイシ(ゴーヤー)の苗を、学校からもらって帰ってきたし。。。
関係ないけど、やっぱり夏の収穫物を飾ったので、ゴーヤー?
気になる、気になる。
その「たなばたセット」を販売する、愛媛の会社のお客様係に電話をしてみる!とヤヤ。
   

「たなばたセットを買ったのですが、このゴーヤーみたいなものは何ですか?」
「は?」
どうやらこの方も、分からないらしい。
「折り返しお電話さしあげますので。。。」
待つこと5分。
なんとキュウリなんだそうだ。
あ〜、盆飾りのキュウリのお馬さんね。
おばあちゃんの家で、割り箸さして作るよね〜。そういえば、馬も牛も!!
でも、何故七夕にきゅうり?
収穫祭としての七夕でもあり、収穫できたことを神様に感謝していて、キュウリの馬、茄子の牛を供えたそう。
お盆と七夕はとても関係が深かったのね〜。
「ご先祖様が馬に乗り、風の様にやってきて、お帰りになる時は牛歩でゆっくり、ゆっくり帰るのよ。」っておばあちゃんが言っていたっけ。
ん、でも、それなら茄子の飾りが入っていないのはどうして?
中国のお祭りなの?、日本のお祭りなの?
もう少し、調べてみる、ヤヤ?

投稿者 : 16:26 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/590