2007年07月21日

ことわざ辞典

20070721kotowaza.jpg「ヤヤぐらいの時、お母さんが風邪で学校を休むと、よく見ていたのがこのことわざ辞典よ〜。」
お世話になったのは、小学生の頃ばかりでなく、ヤヤが2才ぐらいの時も。
片手にスッポリ収まるこの大きさといい、味(?)といいヤヤのお気に入りだったっけ。
辞典の何枚かはヤヤの口の中へ。(^_^;)
その頃は毎朝、ヤヤに好きな所を開かせ、指さしてもらい、1日を占って(?)もらうのが常だった。
「馬鹿ほど怖いものはない」
「とんびが鷹を生む」
「酒池肉林」
毎朝、タロさんや私を大笑いさせてくれたっけ。
その、「ことわざ」にまた復活の兆しが。。。
 

この頃、「ことわざ辞典」がヤヤダダのブーム。
2人で言い合って、笑っている。
単純に面白いんでしょうね。
YouTubuで「小さなバイキング ビッケ」を見つけて主題歌を歌いきって満足している母にボソッと一言、ヤヤ。
「雀 百まで踊り忘れず」
爆笑!!
夏休み中、ことわざの使い方も、使うタイミングもピッタリだった場合、ヤヤダダにポイントを上げることにした。
「どんぐりの背比べ」?「五十歩百歩」?でもでも「習うより慣れろ」そして「まかぬ種は生えぬ」のですから!!

投稿者 : 19:11 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/606