2007年07月20日

危機管理

20070720tanku.jpg今日の2時半頃の、夜中の地震は直下型だった。
ガタンと落ちる感じで目が覚め、両脇に寝ている、タロさんとヤヤの手を掴む。
毎度のことながら、みな熟睡。
ヤヤが赤ちゃんの時の、同じ様な夜中の地震は、すぐヤヤを抱いて起き上がった。
以前はよく地震の数秒前に目が覚めた。
虫の声も消え、妙に静かで、???と思っているとガタガタガタと来る。
うちの実家の老猫も、今回は何か感じたらしく、夜中急に起きたので私の母が何?と思って、つられて起きたら地震だったらしい。
そんなこんなで、またまた防災グッズを購入した。
  

「3年間水交換不要のメデタンク」
このタンクは「光触媒」を採用し、光があれば 水の分子や有機物の分解をおこし、水の腐る原因を元からなくしてしまうらしい。
タンクの中に何やら黒いシートが貼り付けてある。これが、秘伝か。
それから「手回し充電LEDラジオライト」
この頃、よそのお宅でよく見かけるのでとても欲しかったのよ〜〜!
携帯電話の充電も手回しで出来るなんて画期的!!
ヤヤダダには、ちょっとしたオモチャだけど、赤いライトが点滅するサイレンを鳴らすのは止めなさい!
「備えあれば憂いなし」
でも、まだ足りない。
残るは、親用ヘルメットに携帯トイレ。
出来れば、何も無いことを願う毎日。

投稿者 : 20:47 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/605