2007年08月19日

かたぱん

20070819katapan.jpgガーデンパーク近くを走る度、毎回気になる「営業中」赤いのぼり。
中に入っていってもお店らしきところも無し、風通しのよさそうな、平屋の民家のみ。
「ごめんくださ〜い」玄関口で叫んでみる。
「は〜い。」人の良さそうなおばさんがニコニコ、奥から現れる。
どうやら、これで営業中らしい。
「かたぱん」がどんな物なのかも知らずに買いにくる私も私なのだが。。。
母屋と倉庫の間がどうやら販売所らしい。
「かたぱん知ってる?」とおばさん。
「いいえ〜。」
「あらあら〜。」と言って「かたぱん」1枚を試食でくださる。
  

その場でかじると、堅ぱんではなく、ほどよい噛み強えで、甘さ抑えめニッキの入っていない「八つ橋」?
ん?伊勢名物の「かたやき」にも似ている。。。
お話をうかがうと、やはり伊賀出身の夫婦が村櫛のこの地に伝えた物らしい。
これを先代さんが改良して食べやすくなさったそう。
伊勢の「かたやき」は木槌がセットで売られているほどの堅さだ。
その木槌でガンガン割って小指の先ほどにしてヤヤダダに飴のようにふくませた思い出がある。
ヤヤダダは美味しい美味しいと食べていたのだから、ここの食べやすい「かたぱん」は喜ぶだろう。。。
 
ルーツは忍者の携帯食  1袋(15枚)¥525
夏休みは体験学習として、自分で焼いたりもできるそう。

投稿者 : 19:06 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/639