2007年08月22日

和紙

20070822origami.jpgうさぎママが小さい頃、お母さんに手を引かれ行った和紙のお店、日本橋「榛原」
帰省のおみやげに、その榛原和紙の折り紙を頂きました。
和物が大好き、折り紙大好きなヤヤが案の定、大喜びで、金魚を速攻で作りました。
和紙ならではの趣に、金魚はピッタリでしたね。
日本人だからでしょうか、日本の色は見ていて心が和みます。
色の名前も美しく、私の好きな蘇芳色(すおういろ)、頂いた折り紙に入っていました。
思い起こせば、私が高校生の時のこと。
作品集の表紙に「歩」という字を和紙でちぎって作ろうと、和紙を探しまわったことがありました。
結局その時は、思うような和紙に巡り会えず、想いだけが残ってしまいました。
そうそう、半月ほど前、「四季彩堂」で和紙を前に、「歩」の話をしていましたっけ。。。
ダダが隣で「アクロバティック・ホース」を作ってクルクル回しているのですが、この和紙の堅さが良いと褒めています。
 「ダダでもわかるか和紙の良さ」。

投稿者 : 16:28 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/642