2007年08月27日

はじめての囲碁

20080827go.jpg先日から、囲碁に興味を何故か示しているヤヤ。何故???
「囲碁やろ〜。囲碁教えて〜。」
知らん!お母さんは将棋も囲碁も知らないの!お父さんに聞きなさい、お父さんに!
え?知らないの?
仕方がないので、ヤヤはダダ相手にデタラメ囲碁を始めた。
どころが!
なんというタイミングだろう。
昨日、「決定!こども囲碁名人第28回少年少女囲碁大会」が、放映されていた。
碁盤の目に、パチ!パチ!と子どもたちの手で碁石が置かれていく。
面白いの?
ビデオに残すふりをして消してしまったのが、早くも今日発覚して。。。
  

タロさんが、「初めての囲碁」とかいう本を買ってきてあげたところ、2人で読み始めた。
そして、しばらくすると対局を始めた。
そうだ!昨日の囲碁大会見ようよ〜とヤヤダダ。
ま。。。まずい!!確か5、6分しか取ってないはず。。。
決勝に残った小学校6年生のインタビューから始まる。
「どっちも5才から始めたんだって。強そうだねぇ〜。」と盛り上がるヤヤダダ。
対局が始まる。
ヤヤダダ、楽しそうに見ている。まずいなぁ〜。
「そっかぁ〜、そこに置くかぁ〜。」とダダ。
「お〜ツケだぁ〜!!」とヤヤダダ同時に叫ぶ。分かってるのね。。。
「カケ眼だぁ〜!!」
ブチッ。。。何で〜〜〜〜!!と激怒する2人。
ゴメン。ほんとうにゴメンね。
これが楽しいなんてお母さん分からなかったのよ〜〜〜!!

投稿者 : 18:44 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/648