2007年08月26日

シーリングスタンプ

20070826sutanpu.jpgよく映画で、手紙に蝋を垂らして、真ちゅうのスタンプで、イニシャルや家紋とかを封印しているもの。
憧れて買ったはいいものの、そんな洒落た手紙を出す相手がいなかった。(笑)
たしか、15年ほど前にソニープラザで買って、手紙セットの中でほったらかしになっていた。
映画で見たのと、母が持っているものがやっと合致したヤヤ。
やりた〜い!とまた今日も思い出して叫んでいる。
んじゃ、やってみる?
でも、どーせやるなら勿体ないから、お手紙書いてね。
ヤヤはお友達に、セッセと書き始めた。
ダダが乗ってこないわけがない!
昨日お泊まりした、タロ実家へ脱兎のごとく書き始める。手紙下手?のダダ、目の前のニンジン状態か!
「おじいちゃんと はまにいったこと、おばあちゃんといっぱいおはなしできたことがとてもたのしかったです。ありがとう。ダダ」という手紙を書いて、ヤヤよりも先にやる気満々。
はいはい、じゃあやってみる?
  
参照:LetterSeals.com
 

やってみると、これがまた難しいけど楽しい。
シーリングワックスの溶かす度合いも、スタンプの外すタイミングも奥が深い。
ワックスは、ゴールド・シルバー・レッドと持っているのだが、やってみるとどれも味があって素敵!
だんだん、ヤヤダダも夢中になって終いには、「M」は母のイニシャルだから自分のが欲しいと言い出すしまつ。
スタンプを押したいがために、手紙を書くなどという本末転倒の事態になりそうですが、それも今はありでしょうか?
ネットでスタンプを探すと意外に思うものがない。
ただの筆記体より、クラシカルにデザインされたアルファベットがいいと思うけど。。。
外国のサイトには、アルファベットばかりでなく、薔薇や蝶や雪の結晶などのモチーフもあります。
子どもだったら、自分のマークを決めてあげるのも良いかもしれませんね。

投稿者 : 21:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/647