2007年09月29日

雨の運動会

20070929undoukai.jpg「雨も強くなってきましたので、卒園児の徒競走は中止となります。」のアナウンス。
私の周りにいた、ヤヤの同級生や、ダダの同級生、もちろんダダが一番大きい声で「え〜〜〜〜!!」
お手伝いにきていた、幼児教育科のお姉さんたちが吹き出していたが。。。
卒園して1年目の運動会は、こんなに大きく立派に小学生やってますというのを、大好きな幼稚園の先生や、もちろん、在園児に見せつける(笑)良い機会だったのだ。
この幼稚園が心のより所になっている子は多く、結構上級生になっても運動会にやってくる。
ダダなんかは、羨望のまなざしで見ていた、そのお兄さんたちの仲間入りをやっとしたのに、雨。
ダダも悔しかっただろうが、もっと悔しいのは、恒例障害物競走も中止になった、最後の運動会の年長組。
この、体育会系幼稚園は、年少の頃より巨大積み木や鉄棒、縄跳びを運動会に披露する。
年長ともなると天にも届こうかという三角錐の積み木を、指をひっかけよじ登っていく。
当日はその努力の集大成。
親たちも手に汗にぎり応援する。
それなのに、今日は雨。
在園児ママに、ほんとうに残念だったねとメールすると、ううん、一生忘れられない運動会になったよと返信。
そうだね。この子たちの力一杯の努力が消えてしまうわけではないんだからね。
ほんと、今日はお疲れ様でした。


投稿者 : 21:10 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/683