2007年10月12日

むかし、むかし。。。

20071012katsuo.jpg今、ヤヤの小学4年生の社会は「古い道具と昔のくらし」。
うちに昔の道具がある人は持ってくると言うことで、いろいろ集まったらしい。
「五珠のそろばん」「小判」「昔のお札」そして我が家から持って行った「かつお節削り器」。
先生が粋な計らいをしてくださった様で、ヤヤからクラスのみんなに質問させたそう。
「これはなんでしょう?」
「筆箱!」「お弁当箱!」「貯金箱!」(笑)
当たった後には、ヤヤの模範削りの後、クラス全員一人ずつ、ガシガシガシとかつお節削り体験。
その後、給食の時に、その削ったかつお節を、ふりかけにして頂いたそうです。
ヤヤは、今日の給食が、ご飯とお味噌汁でいてくださいと心から願ったと言っていました。
気持ちは分かる!
そして。。。
ちゃんと、ご飯にふりかけて、みんなで、美味しく食べたんだよ〜とニコニコの報告でした。

投稿者 : 16:52 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/694