2007年10月23日

マクロビランチ

20071023ranchi.jpg情報通の虹ママに教えて頂いたレストランに、友人たちと行ってきた。
我が家からこんな近くに、マクロビオティックの料理を頂けるレストランがあるなんて知らなかった。
そのレストラン「てまえみそ」は日替わりシェフによるランチが頂ける。
チェックをすると今週月曜が、マクロビオティッククッキングインストラクターによるマクロビランチのデビューの日だった。
予約の電話を入れると、もういっぱいになり、火曜日を急遽続けてマクロビランチにしたとのこと。
毎回限定20食じゃ要予約ですねぇ〜。
マクロビを初めて、早いもので9ヶ月。
メニューもワンパターン化してきた今日この頃、勉強をかねて丁度良いタイミングだった。
 

のれんをくぐると「こんにちは!」とお声をかけてくださる人?
テーブル正面でお食事をなさっているのは。いつもお世話になっている「あさのはや」のオーナーSさん。
会うべく所で会った、ここの食材を「あさのはや」で卸しているのだそうだ。
「玄米 味噌汁 里芋の揚げ物 アラメの煮物 マリネ 粒そばのサラダ」
今日はこのメニュー。
マクロビランチの楽しみは、どちらかというとお総菜の域の物に、日の目を当てるというところだろうか。
お総菜の食堂じゃないのだ。
でも、私には、マクロビはおうちご飯かな。
日々の食事を、楚々として頂く、そんな感じである。
ヤヤを宿してから、食事には少しずつ気をつけるようになったが、独身の頃などは何も考えず、飽食時代を過ごした私。
その頃は若さゆえだったのか、今の年齢にはマクロビオティックの料理が、身体にも心にも心地よい。

投稿者 : 20:15 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/706