2007年12月05日

生活を見つめて

4年生ヤヤの国語の授業が、今 盛り上がっている。
日々の生活に基づいた疑問を調べよう!というもの。
社会の調べ学習で、先生に褒められたりして気分を良くしているヤヤは、今回もやる気満々!
で、ヤヤが調べようと思いついたことは、「お小遣いについて」
ヤヤは1ヶ月、400円のお小遣いをもらい、お小遣い帳をつけているのだが、クラスメートはどうなのだろうか?という疑問だ。
他の子らの疑問も聞いてみると面白い。
「給食での好き・嫌い」「毎日の睡眠時間」「白ノートに書く物」「好きなスポーツ」などなど。
同じ疑問を持つ子はグループになって、協力して調べていく。
ヤヤはどうやら1人らしく、頑張ってアンケートを作っていた。
  

〜おこづかいアンケート〜
どちらかに、あてはまる方を選んでください。
①もらっていない
→何を買ってもらっていますか?
②もらっている
ア100~199円 イ200〜299円・・・ コ1000円以上
→後 買ってもらっている物は何ですか?  ①おもちゃ②本③ゲーム
・どのように使っていますか?  ①ほとんど貯金②半分貯金③だいたい使う④その他
・いつぐらいにいっぱいもらっていますか?  ①正月②たん生日③クリスマス④その他
・おこづかいちょうをつけていますか?  ①○ ②×
 ありがとうございました。
 
三分の二の子らが、お小遣いをもらっていて、そのうち8人(男4女4)がお小遣い帳をつけている。
金額は、下は1ヶ月30円から上は1000円以上で、こちらは確認中らしい。
先生も興味シンシンらしく、貯金してるかどうか聞いてとリクエストしてきたらしい。
ちなみにT先生は1週間しかお小遣い帳は続かなかったらしく、みなのことをしきりと感心していたのだ。(笑)
この結果は、きっと他の子の親御さんも、きっと興味あることだと思うから、しっかり調べるといいね、ヤヤ。

投稿者 : 18:33 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/753