2007年12月21日

ヤヤダダ机の大掃除

20071221souji.jpgニコニコで、帰ってきました。
「明日から、冬休み〜〜!」
ダダのニコニコに、ヤヤも私も感染してしまう。
嬉しいのねぇ〜。
お手伝いも勉強も、そうそう読後感想ポスターもやる気満々。(たぶん、最初だけ)
こういう気分の 休み初めに、机の掃除を持ってくると、後からやるより何倍もはかどるということに、気がついた私である。
きれいになった机で、冬休みや新年、3学期を迎えるのだから、早いのに越したことはない。
今回も、捨て魔の私が、監督指図しながらの「机大掃除大作戦」。
2学期のプリント、テスト、学校からの印刷物、ほとんど捨てる!
だが、ダダは精魂込めてやりあげた、書き取りのプリントなどは捨てられない。
その気持ちは尊重しながらも、毎回 捨てなさい!の指示。
母の血を引き継いだヤヤは、かなり潔く整頓していく。
掃除の基本はやはり、大事な物といらない物を判別することだと思う。
今学期、頑張った絵日記や先生が撮って下さったデジカメ写真はもちろん、母がファイリング。
気持ちいい〜!!と言う声で、今日の掃除終了!!


投稿者 : 20:34 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/769