2007年12月22日

リボッチ逝く

20071222hana.jpg遮光用の布を外せば、いつもの様にシッポ?を振ってこちらにやってくるのかと思ったら。。。
ココアの怪しい色水の中、底に静かに横たわるリボッチ。
みんな、予想はうっすらとはしていたとは言え、悲しい出来事だった。
我が家の墓地と化している、公園にシャベルを持って、リボッチのお墓を作りに行く。
水に揺れるきれいな黒いリボンがとても辛い。
何故か、我が家のお墓にする場所には、いつでも花が咲いている。
12月のこの寒さに負けず、凜と咲いている花の下にリボッチを埋める。
夏の朝顔のヤヤダダの それぞれの鉢の、柔らかい土をかけてあげた。
すると、コガネムシの幼虫がヤヤの鉢から1匹、カナブンの幼虫がダダの鉢から1匹転がり出てきた。
急いで、リボッチのお墓に埋めてあげる。
「コガネムシかカナブンになって戻ってくるかもね〜、リボッチ。」なんてみんなで言い合った。

投稿者 : 19:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/770