2008年01月09日

貯金 

20080109chokin.jpg今日は、お年玉を貯金しに郵便局に行った。
通帳を作った年から、頂いたお年玉を持って、自分で行かせている。
私の母は、1年間、孫のために貯めた1円玉とか5円玉とかの、本当のお年玉(コイン)をくれるので、子どもには重たい。
そのコインプラスお札を持って、そう お金を実感しながら、郵便局に行くのだ。
後ろから見ていると、カウンターの高さに届かなかった小さい頃を思い出した。
 
2人で一緒にカウンターに行って、一緒に通帳を出していたっけ。
名前の書けないダダに代わってヤヤが書いてあげたりしていた。
局員さんにちゃん付けで名前を呼ばれ憤慨して、「ダダって言ってくだしゃい!」と言っていたダダ。
思い出すなぁ〜。

投稿者 : 20:04 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/789