2008年01月11日

鏡開き

20080111mochi.jpg今年はカビてない?なんてことはなく、やっぱり。。。
でも、神様からのいただきものの鏡餅、いただきましょうか!
お湯につけ、スプーンでカビ取り、圧力鍋で小豆を煮て、塩ぜんざいを作り、鏡もちをいれる。
餅嫌いのダダが学校から帰ってきた。
今日から始まった、持久走の練習の話を、いきなり始めた。
それなら、
「このぜんざいはね、歳神様のパワーが詰まったお餅が入ってるから、食べると速くなるよ〜!」
オッ、食べた!やはり、単純。
「かたっ!!」
そうそう、固い鏡もちを食べることを「歯固め」っていって歯を丈夫にして、長生きしますようにってお願いするんだって。
家族全員、かんしょぉ〜く!これで今年1年家庭円満ね〜。

投稿者 : 13:33 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/791