2008年01月14日

トラちゃん

20080113hon.jpgヤヤが、小4国語 長文読解の小説を読んでくれた。
この頃、面白い記事や話は必ず長かろうと、聞いて!と(母の事情は考えず)声に出して読み出す。
またか!と思ったがはいはいと聞いていると、面白いじゃないの〜。
群ようこさんの「トラちゃん」。
長文読解で読んだのは、この本の中の「飼い主をちゃんと見分ける金魚」の話。
まさに、我が家にはオンタイムの話題でしたね〜。
早速、図書館で借りてきてこの本を読むと、群ようこさんちのペットの話が盛りだくさん。
昔 私もいろいろなペットを飼っていて、その時の珍事をよくヤヤダダに話して大笑いしていたのだが、まさにそんな感じの内容だった。
この本を読んでいるとコミックの「わたしンち」状態。
面白いお母さんがいて、お姉ちゃん(ようこさん)に性格のいい弟がいて、影の薄いお父さん。
それに、金魚にネコにネズミにインコ。
面白くないわけないシチュエーションだけど、群さんの文章力で、さらに引き込まれ笑ってしまいます。

投稿者 : 20:40 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/794