2008年02月22日

トリック

20080222buntan.jpgピンポ〜〜ン!
「ありゃ〜、うさぎちゃん!」かわいい宅配便屋さん。
いつもの土佐ブンタンね〜、わざわざ持ってきてくれたのね、ありがとう!!
このかぐわしい香りをも、ブログに載せようと、早速デジカメで撮ったら。。。
ヤヤと爆笑!!
一緒に撮ったのは、おじいちゃんのところで取ってきた、デコポンなんだけどブンタンの4分の1の大きさなのに、堂々とあたかも同じ大きさのように、どかんと写っている。
意図しなかっただけに、実物を見てるだけに、笑える〜〜!
トリックアート状態。。。
ん?そういえば、昨日の「アンビリーバボー驚異の視覚トリックスペシャル」思い出した。
 

この番組で紹介された、路上のピカソと称されている、ジュリアン・ビーバーさんのアートは素晴らしかった。
平面の路上にを3Dの絵を描き出す。
普通の絵の遠近法と違って、3Dの絵はその逆で、遠くに行けば行くほど長く大きく描くのだそうだ。
路上に油性のチョークで描くだけなので、約半月で消えていく運命なのだが、その絵に200万円の値がつくというのも頷ける。
他にも番組では、視覚のトリックアートを紹介していて、ヤヤなどは釘付け。
紙や木に光を当て、そのシャドウが思わぬものに変身するというアートは、早速自分で真似てやっている。
壁に貼った折り紙にしわを寄せ、光を当てると、女の人の横顔が浮かび上がり、ためしにやってみただけにしては上出来!!
ヤヤの感受性のアンテナに、いろいろ刺激を与えてくれているのが分かる。
他、シャドウダンサーズの妙技にも驚嘆する。
ビデオに撮って、何回も盛り上がっている我が家族。
トリックアートな絵本もいろいろあるが、自分の目が信じられなくなる感覚って、意外に楽しい。

投稿者 : 16:54 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/840