2008年03月02日

集音器

20080302shuuonki.jpg両耳、中耳炎になってしまったダダ小僧。
音の聞こえない世界とやらを経験して、「音」に興味を持った。
自分の耳の仕組み(耳鼻科でもらった小冊子)も分かった。
図書館で借りてきた「音」シリーズの本たちが、ダダの音の世界を広げてくれた。
「お母さん!!集音器 作るからペットボトルの大きいのある?」
ということで、ペットボトルでの集音器作りが始まった。
ペットボトルの底をカッターで切り、その後 たこ足状に切り開いて、サランラップで膜を作り出来上がり。
なんて簡単、でも馬鹿にする事なかれ!
 

先ず、試聴実験。
少し離れたところのヤヤの鉛筆の音が、集音器を通すとシャカシャカ耳元で聞こえる。
「聞こえる〜〜〜!!」
ちょっと、嬉しい。
3階の窓を開けると、公園で遊ぶ、近所のお友達が見える。
「お母さ〜〜ん!!聞こえる、聞こえる!!」
大興奮のダダ。
どれ、お母さんにも貸してみて。
お〜〜〜〜〜!!
公園にいるお友達の、スキップの砂利のこすれ合うザザッザザッという音が、すぐそこで聞こえた。
もうしばらく、これで楽しめそうな気がする。(^_^)

投稿者 : 12:39 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/849