2008年03月01日

スクワット

20080227hon.jpg図書館で借りてきた本「「体を温める」と病気は必ず治る」を読んだ。
実は、この著者の2冊目の実践編を予約したのだが、20人待ちだった。
それだけ、関心を持たれているという驚きと共に、入門編とも言える1冊目のこの本を借りた。
万病は体の冷えからというのは、この頃では、だいぶ一般にも認識されてきている。
今、私が学んでいるテルミーという温熱療法を裏付ける情報にもなった。
食事の方からのアプローチは、マクロビオティックにも重なる部分が多々有り、判断材料にもなった。
一番参考になったのは、「筋肉から体熱を作る」という運動のことだった。
 

この本に書かれている「その場、運動」、スクワットとレッグ・レイズ。
スクワットと言えば、森光子さんを思い出す。
80代の彼女が毎日150回のスクワットをしているのは有名な話。
若い頃の私は、自分の体重ぐらいのバーベルでウェイトトレーニングをしていたが、だからと言って今は無理、無理!!
自分の体と相談しながら、毎日少しずつ、少しずつ。。。
もう一つは、レッグ・レイズ。
その場でかかとを上げ下げする運動。
こちらも、体熱上昇、血行促進に繋がるのだ。
いずれにせよ、体を温めることに、少し注意を向けてみようと改めて思っている。

投稿者 : 21:41 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/845