2008年03月27日

離任式というよりも。。。

20080327rinin.jpgヤヤと一緒に出席した離任式。
ヤヤがお世話になった先生が、10人中5人も異動なさるので、親は特に気落ちする程だったが。。。
在校生からの感謝の言葉の後、先生方からそれぞれ一言。
トップバッターの教頭先生は、ヤヤにいつも声をかけてくださったやさしい先生。校長で、ご栄転!!
次、ヤヤをかわいがってくださった体育・社会の先生。
「最後にピアノで<喜びの歌>を弾きます!」
(え〜〜〜!ピアノなんて弾く先生だったんだ〜。それに、スゴイ早弾き。。。みな口 ポカン。。。)
終わった後、親指立てグーのポーズで「みんな、また会おう!!」
そんなことやる先生じゃないんだけど、何か吹っ切れたのか?
つ。。。次!ヤヤが1年生の時の、担任の先生。
「7年間の学校生活、いつかこんな日がくるとは思っていましたが、今日がその日だなんて実感がありません。(そうでしょう、そうでしょう。)
で、私はほんとは器械体操がとても得意なのですが、1度もみなさんに見せたことが無かったので、今日は最後に1回だけ見てもらいます。(え?先生も)」
私の隣にいた先生が小声で「隠し芸大会かっ?」と思わずツッコミを入れる。(笑)
背広を脱いで、バク転!!会場お〜〜〜のどよめき!
次!期待していい?のヤヤの今学年、担任T先生。
何かやらない訳がない!!
ますます、隠し芸大会の様を呈してきた。
 
 

「作文おじさんやります!」
おもむろに、胸ポケットから原稿用紙を取り出す。
「4年1組 100番 T山T男。
この学校の花壇はいつもチョーきれいだったよ。
先生方はチョー優しかったよ。
保護者のみなさんもチョー優しかったよ。
みんなともチョー楽しかったよ。
みーんな、ぼくの宝物です。終わり!!」
会場は大爆笑!!
最後の最後までT先生たら。。。
そしてほんとうに、お世話になりっぱなしだった保健室のN先生。
「みなさんの中で私がいた2年の間、1度でも保健室に来たよ、私と話をしたよという人は手を上げて下さい。」
ほぼ全員が手を上げる。
ここで、初めて(やっと)ジ〜〜〜〜ンときた私だった。

投稿者 : 21:45 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/879