2008年04月19日

広報部

20080419kouhou.jpgヤヤダダが新しい人間関係を作っていくように、私も同じ体験をする新学期。
先週の土曜日、ヤヤのクラス役員になり、専門部は広報を選んだ。
1学年から2名ずつの12人 プラス 部長さんの13人で、1年間、チームを組んでいく。
「遅れてごめんなさいねぇ〜。」とザワザワした体育館を縫うように 部長のKさんと前年度部長のTさんが2人で、やって来た。
一目見た時から、人をホッとさせる雰囲気をお持ちの部長Kさん。
(うん、この人となら楽しくやっていけそう。)
「では、これからの予定ですが、」
と聞くなり、一斉に皆シャキンと、手帳を出しメモ取り体勢!
これには、KさんとTさん笑いながら、去年と大違いと驚かれる。
「皆さん、希望で広報になりました?ちなみにジャンケンで負けてきた方はいらっしゃいますか?」
去年は、ほぼ全員ジャンケン組だったらしい。(笑)
 

今年はというと、2人が手を挙げる。
とはいえ、この2人のうちの1人は、中日新聞主催の勉強会には、いち早く出席希望を表明したし、もう一人は、私と一緒に副部長を引き受けた。
 
そして今日、つわもの揃い(笑)の広報の第一回部会が午前中にあった。
広報の仕事というのは年2回の学校広報誌の編集、作成である。
小学校の時に、学級新聞を作ったノリで仕事をしようと思っている私には驚くことがいっぱいだった。
新聞には、先生チェック、つまり検閲?があるということ。
へぇ〜。
一生懸命書いた文章がボツになったりすると、ガクっとくるねぇ〜、なんて部長さん。
でも、対外的にも配布したりするモノなので、それなりの品格を望むらしい。
なるほど〜。
グループ分けやら、仕事の手順やら、ドンドン和気あいあいと決まっていく。
イイ感じ〜!このお母さん方となら、きっと楽しく1年 頑張れそう!
また私の知らない世界の扉が開かれた。

投稿者 : 12:55 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/906