2008年04月24日

家庭訪問

20080424hana.jpg嬉しくって嬉しくって傘もささず、どしゃぶりの雨の中、担任の先生を待つダダ。
全身ずぶ濡れ大ニコニコで、先生を連れて帰ってくるダダ。
ほんとに、嬉しいのね〜。
お歳は召されていても、スポーツカーで颯爽と現れるは、ダダ担任Y先生。
「ダダ君は、走るのが好きか?」
「うん。」
「じゃぁ〜、今度の運動会、リレー頑張ろうな。」とY先生。
あれ?音楽の先生なので、リレーとか力を入れてなかったんじゃなかったでしたっけ?
「先生、去年の受け持ちの6年生クラスリレーの選手、出席番号順にしませんでした?」と私。
「ガハハハハ、あれは誰だしても勝てると思ったんですよ〜。」
「でも、応援は凄かったですよね〜。(ボンボン隊がリレー無視して踊ってた。)だから、Y先生は応援の方に力を入れる先生だって、ダダがっかりしてたんですよ〜(笑)」
「ガハハハハ、でも、その運動会では総合優勝したんですよ〜。今度はバトンの練習もしっかりして頑張ろうな〜!」
そんな話をきけば、目キラキラで「はい!」と良い返事のダダだった。
いいなぁ〜、大らか先生で!
それもそのはず、マイク持って全校生徒の前で「聖者の行進」歌ちゃった名物先生だ。
1年間、よろしくお願いしま〜す。
次は、ヤヤの担任M先生!
 

「玄関で結構ですから!」
え〜〜〜、玄関で ですかぁ?
結局、玄関で立ち話で、ちょっとビックリだった。
そればかりか、ヤヤの話なんか、コれっぽっちもせず、私がふった例の癒しの教室の話で大盛り上がりだった。(笑)
先日、ヤヤのクラスをたまたま見たのだが、ヤヤが感激したとおり、ほんとにイイ感じ。
窓際にちょ〜ど良く色あせたベンチに、子どものお尻の大きさに合わせた丸い椅子3脚。
金魚の水槽に、M先生図書に手作りのテーブルに鳩時計。
「夏になったら、パラソルも登場します!」やはり、ダダの言った通りだ〜!
なにやら、お話を伺うと一時の思いつきではなく、<環境教育>とやらを考えてのことらしい!
去年、花壇の半分をつぶして芝生にして、子ども達の憩いの場を提供したのも、M先生の思惑があったからなのだ。
前にいらした学校では、昇降口のど真ん中に、大きな水槽とベンチを置いたのだそう。
ここの学校でもやるつもりだそうだから、驚きだ。
居心地の良さを追求するM先生に拍手〜〜〜!

またまた、ユニーク先生に当たったヤヤダダ、1年間楽しそうだね〜。

投稿者 : 19:33 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/911