2008年04月30日

箱庭

20080430sasuke.jpg我が家の朝は、早い!
今日は、ヤヤが5時に起きてきて、ダダ5時半。
この前もタロさんが「この家は6時に起きてくると、寝坊した〜って感じだな。」と言っていた。
起きてから朝食まで、それぞれ好きなことをやっている。
今日のダダは、子ども部屋へ行って、昨日の続きの積み木遊びをやっている。
追いかけるように、タロさんも子ども部屋へ。
笑い声が聞こえる。。。なんだろ?
「ポケモン版SASUKEなんだって〜!」
ほんとだ〜(笑)
隣は、ヤヤが作ったお城?か家ね。
積み木って、子どもの心がよく見えるのだ。
 

我が家で唯一誇れる玩具は、積み木の第一人者の和久洋三さんの哲学のあるこの積み木だ。
お安くはないので、小さい頃からクリスマスの時や、誕生日の時に買い足していった。
が、もとは取れた程、今でもヤヤダダのお気に入りのおもちゃ。
ある時気がついた。
これって、箱庭?
ヤヤダダが積み木で、楽しそうに何か作るたび、ヤヤダダの心が見え隠れしているなぁ〜と感じてきた。
小さい頃から、必ずヤヤは、かなりスペースをさいてベッドルームを作るのだ。
今にしてみれば、体の不調をこんな所で、知らず知らずのうちに表していたのかもしれない。
まるで、箱庭療法だ。
最近のヤヤの作品をみて、またベッドルーム作っているなぁ〜と思った。
「ここは、寝るところ?」
「ううん、温泉!」
「温泉?あれ?いつものベッドルームは?」
「あれっ?忘れてた〜〜!」(笑)
体調良くなってきたんだねー。

投稿者 : 10:20 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/917