2008年06月04日

初めまして!

20080604kingyo.jpg金魚でもなつくということを、体現してくれたピラちゃんが死んでから、早10日が経つ。
名前を呼ぶと、シッポ(尾ひれ)をヒラヒラさせてガラスの前にやってくる。
弱ってしまって、「寝たきり金魚」になってしまって、生きているのか死んでいるのか分からない時でさえ、名前を呼ぶとかすかにシッポを揺らしていた。。。
「ピラちゃん、頑張ってよ〜〜!」
学校に行く時も、帰ってからも真っ先に声を掛けていたヤヤダダ。
私の母が言うには、ピンピンコロリが良いけれど、それでは、後に残った者の心の準備ができないから、1週間ぐらいは看病させた方がいいのよと言っていた。
それが、ピラちゃんを通して良くわかった。
最初の驚きは、言葉には出来ない。。。
でも、「寝たきり金魚」になってだんだん弱っていくのを見ると、こちらの心の準備も出来てきた。
悲しいのだが、静かに<死>を受け止めた。
  

タロさんが、金魚屋に行こうと、ヤヤダダに声を掛ける。
私たちが、<ピラちゃんをしのぶ会>で、しんみりしているからに違いない。
現金なもので、金魚屋に行くと、大騒ぎのヤヤダダ。
小赤を見ると、ピラちゃんを思い出すわなんて思っていたら、スイミー一匹みーつけた!!
よーく見ると。。。なんじゃ、おまえの顔。(爆笑)
「ちょっとちょっと、この子の顔見て!!お。。。おじさん?」
ヤヤダダ、タロさん大爆笑!!
唇は黒いし、モヒカンだし。。。
見るたびに爆笑!!
「お母さんだったら、このおじさん家に連れてくな〜。」
「じゃ、僕が買うね。」ダダのお小遣いで買える34円。
ということで、この子は、我が家に笑いをふりまいてくれている。
名前は、おじさん。。。じゃなくて<だん吉>。
不思議なことに、日に日に、黒い模様の面積がドンドン少なくなってきている。
だん吉がだん吉でなくなる日がくるのだろうか?

投稿者 : 20:53 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/961