2008年06月15日

お墓参り

20080615tera.jpg何となく、この頃 お墓参りに行かなきゃと思っていた。
ヤヤも「チョウチョ見たら、お墓参りにいかなきゃって思ったよ。」とか言って、何故か私と気持ちがリンクしていたのだ。
菩提寺に来てビックリ!そこには、閑静な日本庭園が広がっていた。
ズーッと工事は続いていたのだが、やっと出来上がったのねぇ〜〜。
お墓参りをするだけでも、心の平穏はいただけるのに、こんな素敵な庭園まで造って頂いて有難うございますって感じだ。
お義母さんとも、以前この庭園造りの話をしたのだが、ここのご住職、檀家さんの寄付は一切なしでこの庭園を造ったというのだから驚きだ。
ちょっと見入っている私に、知らないおばあちゃまが話しかけてくる。
みんなで、感動の共有だ。
あれ?ダダ どこ行った? 何やってる?
 

あのね〜〜!
ここの本堂は、入る時にセンサーが働き、ピンポンピンポンと鳴るのだ。
その前で、ミッションインポシブルのトムクルーズよろしく、横になってセンサーに当たらないように進入を試みている。
ご先祖様、こんな愚息でどーもスミマセン。
お墓のお掃除を済ませ、今日はチョウチョはこないのねと思っていたら、話しかけるようなスズメの声。
ん?と思ったら、手が届きそうな所に1羽やってきた。
お参りも済ませ、庭園に向かい、後ろを振り返るとそのスズメ、我がご先祖様のお墓にちょこんと乗っかっていた。
「タロさん〜〜!!見て見て!!」
なんとも不思議なことがあるのです。
この前はチョウチョがヒラヒラだったけど、今回はスズメ。
だんだん大きくなってきた。
次回は、なんなんだろう?

投稿者 : 21:41 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/975