2008年07月06日

はんだごて

20080706handa.jpg七夕飾りをヤヤダダ、私で作っているとタカママから電話「つかぬ事をお聞きしますが(笑)、はんだごてってある?」
「たろさ〜ん?はんだごてある?ん?あるって。」
「プッ、あるのねぇ〜(笑)。」
何、笑ってんだ?
はんだごて持ってるうちなんて、ヤヤダダ家しか思い出せなかったというのだ。
確かに、持っていたけどね。(笑)
話をきけば、科学館でのロボット講座を先々月受け、どうやら作り上げた「リモコン式キャタピラー」を今日、科学館で試運転しているらしかった。
科学館のスタッフのアドバイスによれば、はんだこてした方がいいかもねぇ〜と言われて、途方にくれ
我が家を思い出したらしい。
 

ということで、科学館からの帰り、うちに立ち寄るタカ親子。
その持ってきたリモコンキャタピラーの素晴らしいこと!
だって、子ども1人で作ったなんて!
「お父さんが、手を貸している子のは、すっごいのよ〜〜〜!!」とタカママ。
そっかぁ〜、でも、1人でやったってところは、評価したい!!
12日に予選会があるらしく、力 入ってます。
ということで、はんだごて講習会が我が家で開催される。
配線した線の接触が不安定な所を、直したらしい。
<はんだごて>って、私の中学時代は、男子のみの選択科目「技術科」で習うものだった。
今はどうなんだろ?
予選会では、大きく膨らませた風船を、そのキャタピラーに取り付けた針で割る なんていう課題もあるらしい。
タカ君のは、振り上げ式のアームに針がついている。
上からバ〜〜ンとやっつけ、カッコイイのだ。
ただ、振り上げが激しいので、キャタピラー自体がふらついてしまうので、その対策をタロさんと考えていた。
その横で神妙な顔をしたヤヤダダ。
年上の子のやっていることは、とっても刺激になるのだろうねぇ〜。

投稿者 : 13:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1000