2008年07月09日

韓国10

20080709kankoku1.jpg朝、早くチェックアウト。
素泊まりの私たちに、アジュマが声をかける。
「ちょっと、待って。これ飲んで行きなさい!」と3人に、ヤクルト?ぽい飲み物。
「カムサムニダ〜〜〜!」(^○^)
今日、帰るというのにまだまだよ〜(笑)
タクシーに乗り、行き先を決める。
一番近い<自由市場>に連れて行ってもらう。
観光客なんか一人もいない朝の市場を歩き回る。
地元の人が朝食を取る店で、私たちも韓国最後の食事を頂くことにする。
 <ネンミョン>(韓国風冷麺)。
口に入れた瞬間、長野で買ったコンニャクラーメンに酷似していて、大笑い。
ソバ粉、緑豆粉などを用いた腰のある麺で、元は北朝鮮の食べ物らしい。
朝から麺?と思ったのだが、これが意外にサッパリしていて朝食にピッタリ。
韓国の人は、焼き肉の後に、食したりしているそうだが、分かる気がする。
この麺をチョッカラ(鉄のほそーい箸)で食べる。
キムチもついて一人3000ウォン(300円)は、地元民になった気分。
地元民になる旅行(笑)の締めは、地元スーパーでお買い物(お土産)。
韓国の調味料やら、お菓子やら、キムチやら、海苔やら。。。
帰国後も、しばらく我が家では韓国ブームだったのだった。
 

20080709kankoku2.jpg初めての海外旅行がこんな私たちと一緒だったシューさんの、その後はというと、アジアンフリークに!
タロさんは、また一つ世界が広がった気がしたなんて、大人感想。
私は、ますます、韓国料理が好きになり、一時、デタラメ韓国語に磨きがかかった。。。かも!!
 
ーおまけー
=習っていない分、何でも言えた私の韓国語旅行記(当時)=

シガニオプソヨー。(時間が足りなかった。)
ハチ”マン アジ チョアヘー。(意味不明? たぶん、それでも韓国は好き?)
シクサヌン チョンマエ マシ スムニダ。(料理はとっても美味しかった。)
コンガン コンガン キブニ チョーウンデエー(こちらも意味不明。たぶん、気分は最高っ!)
ト オゲッソヨ〜!!韓国(また来るよ〜!)

投稿者 : 13:35 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/998