2008年07月15日

爆笑 野菜パーティー

20080715ryouri1.jpgダダの創作料理「生シシトウ和えキムチ」ってどうなの?って来てみれば、隣の子は「キュウリトマトおくら納豆和え」なるものを作っている。。。(笑)
今日は、ダダ生活科、自分たちで収穫した野菜を使ってサラダを作るという授業。
手伝いにきてみりゃ、あっちでもこっちでも実験料理。
小学2年生の柔軟な頭を思い知った。
担任のおじいちゃん先生は、エプロン着るのもままならないぐらいの方なのだが、それが吉と出て、みな好き勝手に、いや!大らかに料理をしている。
「お母さんは、絶対 キュウリに納豆 合わないって言ったんだけどね。」って<納豆和え>作ってる。
すごいなぁ〜(笑)。
これが、また美味しい!!
キュウリに納豆、暑い夏にはイケルってこと教えてもらっちゃったのだ。 
 

ボランティアのお母さん方もそれぞれで、キッチリなさっている方は、マヨネーズからドレッシングから缶詰コーンまでお持ちになっていた。
先生なんか当てにせず、子どもたちにしっかり手を洗わせ、野菜の美しい切り方を教えている。
あれよあれよという間に、お皿にまったく同じく綺麗に盛りつけられたサラダが5人分、出来上がった。
で、こちらはというと、創作料理人が2人いるため、みな同じと言うわけにはいかない。
20080715ryouri2.jpg他の班は?
なんじゃあれ、山盛りに切ったナスどうするンだ〜!
ボランティアのおばあちゃま「どうしようかね〜。」と言っていたが、そこはさすが年の功、アッと言う間に浅漬けに変身!!
「食べてみ。」と私に差し出す。
どれどれと、おじいちゃん先生も一口、試食。
美味しい〜〜〜〜!子どもの授業なんだか、ご近所の集まりなんだか分からなくなる。
向こうの班では、「なんでもぶっ込みジュース」なるものが完成!
「ダダのお母さ〜〜ん!飲む?」と持って来てくれる。
「飲む飲む!ありがと〜!」と私。
作った子たちが、私が飲むのを息を飲んで見つめる。
ゴクゴク。。。美味しい〜〜〜!グ〜〜〜〜!ホント美味しいじゃん!
子どもたちの嬉しそうな笑顔!!
ダダの生シシトウキムチも先を争って食べてくれてたし、浅漬けなんて、汁まで飲み干していた子どもたち。
面白かったなぁ〜!
自分たちで作った野菜を、自分たちで料理して食べるっていうのは、こんなに楽しい!!
みんな、ご馳走様でした!


投稿者 : 13:50 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1007