2008年07月18日

ダダ 考える

20080718hon.jpg学校から帰ってくるなり、いつものただいま〜!もなく、「悲しいお知らせ が有ります。」とダダ。
ん?どうした?何?
「あのね、今度の夏休みの自由研究、2年生は無くなった。。。」
そっかぁ〜、こりゃ、悲しい訳だねぇ〜。
あんなに楽しみにして、盛りあがっていたものねぇ〜。
去年は特別、1、2年生にも自由研究の門は開かれていたのかな?
母にも謎だ。
でも、いいじゃん、提出するところが無くても、6年間通して研究する子もいるんだよ。
今年研究して、来年も同じテーマで研究して、提出っていうのも悪くないよ。
うん。。。と暗いダダ。
ちょっと、図書館行ってみる?
 

中耳炎になって、音が聞こえなくなり、「音」に関する興味がわいたらしいダダ。
それらがきっかけになり、超音波からコウモリの研究をするようだ。
我が家の近くにも、夕方になると飛んでるしね。
「まちのコウモリ」
「ふしぎいっぱい コウモリ」
「コウモリのふしぎな世界」
「コウモリ」
借りまくってきたねぇ〜、ダダ。
「捕獲して、足輪つけるってのはどう?」
「どうやって、捕まえるの?」
みんなで、盛りあがって調べてみると。。。
「鳥獣保護法により野生鳥獣は基本的に許可がないと捕獲も飼育も禁止です。当然これにはコウモリの仲間はすべて含まれます。」と記載されていた。
学術的調査ならいいんだと!
市役所に行って許可を取る!と鼻息荒いダダだが、どうなることやら。。。

投稿者 : 14:40 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1010