2008年07月17日

はじめての伝記101人

20080717hon.jpg昨日、ほんと久しぶりにドイツのパセリさんからメールが届いた。
こちらに帰ってきた時にパーティーを開いてから、もう半年も経つのね〜。
お子さんたちも元気そうで何より。(*^_^*)
そのメールの中で、小6のお姉ちゃんの秋の校外学習が<ナチスの収容所>ということを知った。
ヤヤも一昨日、トヨタの工場見学に行ってきたばかりだが。。。
ナチスの収容所とは!濃い〜!校外学習よね。
パセリさんも言っていたけど、感受性の強いこの時期、ここに行ったことで、どんな心の引き出しができるのでしょうね。
ヤヤの夏休みの宿題に、<伝記を読む>というのがある。
親の押しつけで偉人を選ぶより、自分で興味を持った人を!と思い、取っかかりに「はじめての伝記101人」という本を図書館で借りてきてあげた。
その本の中に「アンネ・フランク」がいて、ヤヤは興味を持っていた。
お姉ちゃんの校外学習の感想をせひとも、ヤヤに聞かせてもらいたいなぁ〜と思っている。

投稿者 : 08:07 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1009