2008年08月16日

リサイクル・ショップ

20080816kimono.jpg今日は、実家の母と入野にある「King Family」に行ってきた。
リサイクル・ショップといえども、「着物」を買い取ってくれる店とそうでない店があることを、実際にいろいろ回って知った。
こちらの店は、[150円/kg]で買い取ってくれる。
分かりやすいと言えば、分かりやすいが、正絹もウールの着物も[㎏買い]。
他を探せば、もう少し価値を分かってくれそうな店もありそうだが、今回はここで買い取ってもらうことにした。
洋服のブックオフという感じで、その場で風呂敷からほどく間もなく、秤に載せ、金額を提示してくれた。
アッと言う間に、交渉?がまとまった。
 

我が家では、小さくなった洋服は友人の子どもに回っていくので、洋服のリサイクル・ショップとは無縁だったのだが、今回はとても良い勉強になった。
こういう店では、店で売れる品を中心に、買い取るのだとばかり思っていたのだが、そのリユースできる洋服は、全体の28%足らずで、残りの なんと72%を海外に輸出したり、自動車のシートや縫いぐるみの中綿にリサイクルしているのだ。
ヘェ〜〜!ほんとにリサイクルしているのねぇ〜。
ということで、このお店では、持っていったほとんどの物を買い取ってくれるのだ。
今回の着物も、ノーチェックでビックリ!
他のお店で断られた物も、ここでは全部買い取ってもらったとかいうお客さんの声は、うそでは無いらしい。
ご存じでした?
はぁ〜、勉強不足でした。

投稿者 : 21:26 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1043