2008年08月18日

御嶽山

20080818ryoko1.jpgダダのおじいちゃんのおじいちゃんのお墓が、分骨して御嶽山にある。
そのおじいちゃんは、山岳信仰の行者さんだったらしく、タロ実家に護摩木をたいたススの跡などからも、息遣いが偲ばれ、なんとなく嫁の私にも近しい感じがしている。
そのおじいちゃんの逸話も残っているのだが、見えないものがいろいろ見えた方だったらしい。
その話は、またの機会。
で、墓参りをかねて、おじいちゃん&おばあちゃん&いとこのショーちゃんとダダが出発したのは、昨日の朝早く。
前日から待機宿泊だったので、はしゃいで眠れない上に、早朝出発、その上 長時間ドライブ。
大丈夫かと心配していたが、案の定 ショーちゃんは車に酔ってしまったらしい。
帰りに国宝「松本城」に立ち寄り、気分は盛りあがったらしいのだが、帰省ラッシュと重なって結局帰ってきたのは、8時半。
全然、懲りてないらしいダダは「来年も行く〜!」と熊笹団子とデジカメ写真とみやげ話をたくさん持って帰ってきた。
夏休みの宿題の「家族への手紙」はおじいちゃん宛で、「御嶽山に連れていってくれてありがとう。一緒にいると楽しいです。」なんて書いてあった。
ほんと、強行日帰り旅行だったけど、ダダは楽しかったらしい。
でもほんとうに、お義父さん、お義母さん、孫2人のお世話、有難うございました。(*^_^*)
20080818ryoko2.jpg

投稿者 : 20:41 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1046