2008年08月19日

再び山へ!川へ!

20080819kumakiri1.jpgダダが、ナイト・トラップで捕まえたカブトムシのお土産を嬉々としてもらってきたのは2週間前。
体長7cmと5cmでは、分が悪かったらしく、とうとう背中を一突きされ、小さい方が死んでしまった。
飼育ケースが狭かったのも、野生のカブト君たちには辛かったはず。
夜中にブンブンいう羽音を聞く度に、また山の空を飛ばしてあげたいなぁとみんなで言っていた。
別のケースに入れたもう2匹は相性が良かったらしく、交尾をしたので、こちらの卵も、生まれ故郷に連れて行ってあげよう!ということになった。
ということで今日、ダダが学校キャンプをした「熊切小学校」を、もう一度訪ねることにした。
山あいの小学校ってこんな感じよねという想像通りの小学校に着いた。
昔の小学校の香りをそのまま残し、山を背負っての校庭は、私たちの世代には懐かしい感じさえする。
じゃ、ダダ! ナイト・トラップしたのは何処?
え?この正門のところなんだぁ〜。
じゃ、ここで逃がしてあげよう!!
「2週間のホームステイ、お疲れ様〜〜〜!」
。。。飛んで行った。。。
 

20080819kumakiri2.jpg
それから、熊切川で、お昼を食べることにする。
また、鼻の利くタロさん、絶妙な場所発見!!
石段は道路から注意しないと見えないのだが、何故か発見!
川に降りていくと、日陰の河原が程よくひろがり、川は浅く静かで、もちろん美しい清水。
いいじゃない!!
ところが、魚がいない?!う〜〜ん。
「水清ければぁ〜」と私。
「魚住まず!!」とヤヤダダ。
そこへ、なぜか河原に降りてくる第一村人。
「こんにちは。この川は魚がいないんですか?」
「いるよ〜。んじゃ、集めてやろうか〜?」とこれまた何故か持っているビスケットをまき始める。
来るは来るは、想像以上に大きな魚が、飛び上がって口を開け、エサ取りをする。
これこそ私たちの川!!
ということで、孵化中の稚ガニを見つけたり、アブとまた戦ったりもした。(笑)
帰りは<秋葉峠の青空市>により、看板娘のミーちゃん(猫)と仲良くなったりと、今日も忙しい1日だった。
20080819kumakiri3.jpg

投稿者 : 19:20 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1047