2008年08月29日

ダダ 自由研究

20080829koumori1.jpg夏休み、あと何日だと思っているんだろうねぇ〜、ダダ君。
毎日、ダラダラとノートを仕上げている。
でも、その自由研究に「色」を添えてくれたのは、<タックンママ 地獄耳>の話!
コウモリの超音波を聞き取れる隣人の登場は、結構面白い。
それともう一つ、母友人からのコウモリ情報!(情報というよりも、現物提供ですが。。。)
「ダダ君さぁ〜、コウモリの自由研究って言ってたよね〜。」と母友人から電話。
「隣のうちの鉄格子に死んで引っ掛かっているんだけど、見に来る?」
エ〜〜〜〜〜!行く!行く!
早速、竜洋までダダ、乗っけて、取材道具一式もって友人宅へ。
到着すると、何故にこんなところに?
もう〜ダダに見てくださいと言わんばかりの、手を伸ばせば触れてしまえるところで、絶命している。
それから、もっと不思議な事が!
  

「あのね、夏休みはゴミ出しするのが、私の仕事なの。
それで、今日ゴミおきにいったら、地面に何か落ちてるなぁ〜と思ったらコウモリだったの〜」と、そのうちの長女小3ミナちゃん。
20080829koumori2.jpg「ダダ君、見に行く?」
「ウン!!」そりゃ、ダダもビックリしながらも、カメラを持って走って現場へ!!
こんなことって、あるだろうか?
調べると、死んでた2匹は、偶然「アブラコウモリ」のオスとメスだった。
ダダにとっては、ラッキーじゃないですか?
まるでヤラセに思われそうな出来事だった。(笑)
一応、地道な調査も続けているダダ。
毎日、コウモリが公園に現れる時間を、調査 記録。
最初の頃は、公園下で、待っていたが、うちのベランダからの方が確認しやすいことに気がついて、ベランダに出て空を見るという、チョー楽ちんな調査となった。 <続く>

投稿者 : 21:06 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1059