2008年09月26日

黒ねこサンゴロウ

200800926hon.jpg何? 帰ってくるなり、黒ねこサンゴロウ4冊一気読み?!
ダダ! 何てもったいない読み方をするの〜?
この、黒ねこサンゴロウシリーズは、じっくり味わって、愛おしんで〜〜オイ!ダダ!聞いてる?
母の言葉など、聞いていないダダ。。。
しょうがないか、面白くて、ついつい次々読んじゃうよね。
このシリーズは、ほんとサンゴロウに惚れる。
ネコのくせに、筋が一本入っていて、物事に動じず、世間に流されない、義侠の男!!
とにかく、カッコイイ!菅原文太か、高倉健って感じ?
ヤヤダダのためなんかじゃなく、私が大いに盛りあがって読んでいる。
 
<黒ねこサンゴロウ>で5冊
①旅のはじまり②キララの海へ③やまねこの島④黒い海賊船⑤霧の灯台
<黒ねこサンゴロウ旅の続き>で5冊。
①ケンとミリ②青いジョーカー③ほのおをこえて④金の波 銀の波⑤最後の手紙
 
最初の5冊を読み終えて、自分が好きな順、感動した順というのを、ヤヤダダ母で付けてみた。
すると、ヤヤダダはまったく同じなのだ。 
ヤヤダダー⑤③②④①の順なんだそう。
ヘェ〜〜。
   

ヤヤダダ、ともに1番良かったと言っている「霧の灯台」。
灯台守のカイとサンゴロウのつかの間の友情が描かれている、ちょっと切ないお話。
これが1番なんて、ちょっと意外!しかも2人とも?!
サンゴロウやカイの、共に相手を思いやる気持ちが、痛い程伝わってきて、どちらかというと、他の本より<大人本>。
これを、選ぶのね、ヤヤダダも。。。
私が選んだのは、読んだ後は、ヤッター!!って感じのハッピーエンドのキララと海賊船。
思いこみってあるのだろうか?あるんだろうなぁ〜。
子どもが、こんな内容 分かりっこ無いとか 思っているのかも。。。
「霧の灯台」はあまりに切なくて、私はちょっと苦手なんだけどなぁ〜〜。
ヤヤダダが大人になっていろいろな経験をした後に、もう一度 この黒ねこサンゴロウを手にした時、どんな感想を持つのだろう。
それより何より、子どもの時に 私が読みたかったなぁ〜。

投稿者 : 17:35 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1089