2008年09月28日

似て非なる?

200800928siiru.jpgヤヤが漢字書き取り100ページ目ということで、ご褒美に先生からシールを頂いた。
「メドゥーサなの?!」と笑う私。
ところが、「え?ゴーゴンでしょ。」とダダ。
えっ?髪の毛がヘビの女性と言えば、メドゥーサだよね〜、いやゴーゴンと、どちらも譲らずダダと私。
ということで、調べてみる? すると。。。
メドゥーサってゴーゴン3姉妹の1人だった。
メドゥーサは名、ゴーゴンは名字か(笑)
 
ギリシア神話のメドゥーサを調べていると、ちょっと面白いことに行き着いた。
メドゥーサの血を死者蘇生に役立てた、医療の神のアスクレピオス。
その彼の、<1匹のヘビがまきつく杖>は、今でも医療のシンボルマークになっているのだ。
「アッ、これって救急車にも描いてあるね〜」と、よく気づいたヤヤダダ。
WHO(世界保健機構)もこの杖をデザイン化して、使っているそうよ。
そんな話の最中に、私もあることに気づく。
<羽のついた杖にまきつく2匹のヘビ>というのも、歯科医院で使っているコップなどで見かけるけど、デザインが変化したものなの?
 

またまた調べてみると、こちらは、ヘルメスという神様の持つ<カドゥケウス>という名の別物の杖だった。(杖に名前がついてるだなんて、正宗やエクスカリバーみたい!!)
で、ヘルメスという神様は、商業の神様ということで、この杖は商業関係のシンボルマークになっているのだそう。(銀座三越の入り口や、商業高校や大学の校章に使われている。)
では、何故、歯科医院に?
もう少し、調べると、このヘルメスは死に神という一面も持っていたというのだ。
え〜〜〜ダメでしょ、医療関係で使ったら!(笑)
ヘルメスの杖が、人を眠らせたり起こしたりできたことで、冥界に導く死に神と言われたそう。
それなら、こちらの世界にも連れてこられるということで、医療の神にでもなった のかな?
アスクレピオスのように。連れてきた実績があるのだろうか?
100歩譲ったとしても、それでも死に神とも言われているのだから、使っていいんだかどうだか。。。(笑)
デザイン的にとても似ているので、混同されたという説が、ホントのところだろう。
  

投稿者 : 21:02 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://mommy-s.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1096